2020年12月11日金曜日

HP Reverb G2の発売を首を長くして待ちながら作る 低価格 VR環境【後編】

前置き

 前編からの続きです。HP Reverb G2 Headsetが欲しいのにずーっと発売が延期されているので、つなぎで安くVR環境を整備しようと試してみて、何となく解を見つけたまとめです。後編ではコントローラ問題を何とかします。目指せcheep 低価格 VR環境(変わらない)。

なお当方の環境は

  • Windows 10 pro v 1909
  • Intel Core i7
  • メモリ 16GB
  • グラフィックカード GeForce RTX 2080 
  • Steam VR 1.15.12
です。

 それでは、引き続き右も左もわからないVR初心者の右往左往を笑ってやってください。

コントローラー

Xboxコントローラ

 とりあえず画面にはゲームパッドの絵が書いてあってYを押せとあります。

 Amazonから取り寄せます。やすくてよさそうな

こいつをお取り寄せです。

例によって2日後物がとどいたので早速接続です。ぽちっとYをおす。が、その後の操作がなーんにもできない。どうもXboxコントローラではうまいことトリガーが押せていないようです。。。(この時点ではVRの正解がなにかわからないのです)

いよいよまずいです。Steam側でコントローラーの割り当てを行うとSteamVR側でコントローラーが認識しなくなり、標準ツールの割り当てをいろいろいじってもうまくいきません。

 調べると過去 freePIEなどのツールを使ってダミーコントローラをVIVEとしてSteamVR認識させるという手があったようですが、現時点ではうまくいきません。

 OpenVR Input Emulator を使うという手もあったようですがこちらもうまく動きません。

 そして、Driver4VRにたどり着きました。このツールは有償ですが現役で使えるようです。しかもXboxのコントローラーのほかにWiiリモコンも使えるとのこと。無償版は10分間の使用制限付き。普通に使おうと思ったら有償版が必要ですが、今ならなんと40%引きの11.99ユーロ。やすい!

 10分間のお試し版をセットして改めてYボタンをおし、コントローラをぐりぐり回すと。。。。お~動きました!。長かった。。。。何とかなりそうなのでソフトを購入。(購入ページはこちら)。支払いはpaypal OKです。

 VRChatに入ってみましたが、Xboxのコントローラでは移動先の調整がうまくできず、らちがあかない感じです。。。やはりここはWiiリモコンに登場してもらいましょう。

 家にヌンチャク付きのWiiリモコンがあったのでとりあえずつなごうとしたのですが、Windows10ではPINを聞かれて、何をうっても認識せず。

 またか。。。と思いましたが、Bluetoothのアイコンを右クリックして”パーソナルエリアに接続”をクリックして、デバイスの追加を押すとPINコードの入力時にリターンで接続できました。以下手順をスクリーンショット踏まえて紹介しておきます。

 ちなみに、Wii リモコン、今どきの誤家庭にはないと思いますが、ブックオフに行くとWii リモコンのヌンチャクなしが1つ500円で売っています。これを2本買って左右に認識させるとほぼ同じことができます。

 さらに補足ですがWiiリモコンプラスはさらに加速度センサーが追加されています。Driver4VRはWiiリモコンプラスにも対応しているので、Wiiリモコンプラス二刀流がよさそうです。この場合、ブックオフ価格は1個1000円になります。

Wiiリモコン設定手順 

 1.まずはWindowsの右下の方にある隠れているインジケーターを表示をおして、なかにある”Bluetooth デバイス"を右ボタンクリックして、「パーソナルエリアネットワークへ参加」をクリックします。

2.デバイスとプリンターが表示されるので、”デバイスの追加”を押します。


3.Wiiリモコンの1,2ボタンを同時におして、LEDがぴかぴかさせるとWindwosがWiiリモコンを見つけてくれます。

4.追加したいWiiリモコンを選んで次へをおします。時間を置くとWiiリモコンを見失ってしまうので手早くやりましょう。途中で消えたらランプをまた1,2ボタンを同時におして、リモコンを起こしましょう。PINコードを聞いてきますが、ここはこのまま「次へ」ですすめます。(通常の方法でBluewtoothを接続するとPINコードを聞かれたときに「次へ」で先に進めません)

5.デバイスの画面に戻りますが、ここでは追加されていません。Bluetoothのデバイスの表示をおこなってWiiリモコンぽいものが2つ認識されていればOKです。




6.Driver4VRを起動して、[Hand tracking]を[Virtual Trackers]にします。次に[Tracker Manager]をおして Controller and Tracker Managerを表示します。ここで[Open toggle device support windows]をクリックします。

下のようなWindowが表示されるのでWiiリモコンをONにします。


7.ウィンドウを閉じたら一度「Controller and Tracker Manager」も閉じます。メインウィンドウに戻ったらここで, Wiiリモコンとヌンチャクを水平にした状態で「Start Driver4VR」を押します。すると、Wiiリモコンがぶるっと震えて認識されます。

8.ふたたび「Tracker Manager」をおしてVR Controllers and Trackersに右側にあるデバイスを割り当てます。
 Wiiリモコン二刀流の場合こんな感じです。
9.これでWiiリモコンがVRコントローラーとして認識されました。SteamVRの状態をみても初めの状態からVRコントローラーが認識されて下のような図に変わっていると思います。


10.あとはVR ChatでもSteamVRでも起動すれば使えるはずです。

11.パーソナルエリア接続したWiiリモコンは電源を切るたびに一度デバイスを削除して、再度同じ手順で再接続しなくてはならないのでちょっと面倒くさいのが玉にきずです。

というわけで、つなぎのVR環境を作ろうとしたこの企画。紆余曲折はありましたが、
  • マウスコンピュータ HMD GTCVRBK1 11800円
  • Driver4VR   11.98ユーロ  1500円くらい?
  • Wiiリモコン 500円  2個  1000円

でVR環境が完成です。合計15000円ということで比較的お手頃価格で(必要なかったコントローラとかは別腹)でつなぎの環境ができました。

 画質はまぁそれなりですが(いうほど悪くもない)、VR環境をお手軽に試すには良い気がします。まぁきっと2台目が欲しくなりますね。そのころにはHPが Reverb G2が出ているはずです。

 

0 件のコメント: